本と学びがある生活

自分の世界を広げたい。本を読んで感じたこと、たまに子育てについて書いています。

育児に追われながらも毎日本を読むには?紙の本と電子書籍の使い分けのススメ

f:id:fukkofuwari:20211028155904p:plain

 

皆さんは本は紙派ですか?電子書籍ですか?🙄📚

以前は紙の本を読んでいましたが、子供が産まれてからまとまった時間をとることが難しく、しばらく読書から離れていました。

 

しかし最近、電子書籍も併用することによってスキマ時間に本を読めるようになり、毎日読書を続けることができています!

紙の本の方が読みやすいのですが、スキマ時間で読むには電子書籍の方が便利なんですよね。

 

そこで今回は、紙の本と電子書籍、私が感じているそれぞれのメリットおよびおすすめの使い分け方を書きたいと思います!

人によって感じ方は違うと思うので、あくまで私の主観で書いています。

 

本をたくさん読みたいけど、育児や家事に追われ、まとまった時間の確保が難しい!という方、是非参考にしていただけると嬉しいです!

紙の本のメリット

f:id:fukkofuwari:20211028112930j:plain

 

紙の本のメリット

1. 読みやすい 

 2. 愛着が沸く

 3 .   人に譲れる

読みやすい

人によって違うと思いますが、私は紙の本のほうが読みやすいです✨

 

まず、パラパラ読める。最初にかる~く読んで、後から読みたいところをじっくりと読むという読み方が紙の方がしやすい気がしています。視覚的にどのあたりにどんな内容が書かれていたかが覚えやすいからかと思います。

 

また「読んでいる」という感覚得やすいもの紙の本のメリット!

1ページ1ページめくって読むからこそのドキドキ感や、読み終えた後の満足感があります。

愛着が沸く

紙の本は、実物を所有できるので愛着が沸きますよね。

素敵な表紙の本を買ったり、好きな作家さんの本を揃えたり、本棚に並べるだけで嬉しくなります。

本の表紙、大きさ、厚さ、質感、全てが本の大切な要素なので、やっぱり紙で味わいたいです🍀

人に譲れる

紙の本だと、人に譲ったり売ったりできます。

私も読み終えた本は、友人に貸したり「メルカリ」を使ってお譲りしています!

自分が買った本が、また誰かに読んでもらえるというのは本好きとしては嬉しい事です!

電子書籍のメリット

f:id:fukkofuwari:20211028111836j:plain

電子書籍のメリット

1. スキマ時間を活用できる

2. 場所をとらない

3. 定額読み放題サービスがある

スキマ時間を活用できる

電子書籍の最大のメリットはスキマ時間を活用して読書ができることだと思っています。理由は、まず暗いところで読みやすい

 

たまに子供が早く寝て、夜寝室で本を読むことがあります。

しかし、部屋が暗いので紙の本だと見えない。

そこで活躍するのが電子書籍!!

子供の隣で寝ながら、携帯ですぐに読むことができます。

 

また、お風呂の中でも読めるのも良いところ!

子供たちを寝かせてからお風呂に入ることがあるのですが、その時に電子書籍なら読むことができます!

温かいお湯につかりながら読書、最高の贅沢です。

 

またお出かけする際、思いがけず時間ができた時など、携帯でさっと読めるのが電子書籍の良いところですよね。

 

場所をとらない

子供がいるとおもちゃや服が年々増えて、自分の本を置いておくスペースがないんですよね

私も以前は紙で買って保管していましたが、子供ができてから置き場所に困り、他の方に多くの本をお譲りしました。なのでまた読みたくなっても手元にない!ということがあります。

 

電子書籍は場所もとらず、一度買うと手元にずっとあるのでいつでも再読可能なことが良いです!

 

定額読み放題サービスがある

Amazonの読み放題サービスKindle Unlimited』をご存じですか?

月980円で小説やビジネス書、漫画などで対象となっている書籍が読み放題なんです。

 

読みたい本がKindle限定で、Kindle Unlimited対象だったことから使い始めました!

 

読み放題なので、読み始めるハードルが低い。

「ふと気になって読み始めてみたら、思いがけず面白かった!」ことが度々あります。

 

映画化や続編が発売されるタイミングで話題本も読み放題の対象になったりもするので、本をよく読む人にとってはとってもお得だと思います!!

オススメの使い分け方

f:id:fukkofuwari:20211029103750j:plain

 

電子書籍でのメリットに書いた通り、暗い場所やお風呂の中、出先などのキマ時間に読むなら電子書籍が便利です!

   

エッセイなど、1章が短くて気楽に読めるものを読むことが多いです

 

 

ビジネス本は、最初にざっと読んでその後読み返すことが多いので、紙の本で読むことが多いです。小説や、絵・写真が好きで買う本も、表紙を含め本のデザインも堪能しながら読みたいので、やっぱり紙で読むのが好きです。

最後に

今回は、紙の本と電子書籍に関して、私が感じているメリットを書いてみました。

 

どちらが読みやすいかは人によって大きく違うと思いますが、紙の本派だった私も、電子書籍を使い始めて便利さに気づいたので、一度試してみても良いかと思います!

 

ちなみに、最近は、Audibleなど「耳読」も流行ってますよね。

 

忙しい方には「耳読」は最強ツールかもしれません!

 

本を読む方法に正解はないので、色々試してみて自分なりの心地よい習慣がつくと良いですよね  ♪♪

 

読書術に関してはこちらにも書いているので、もしよろしければご参照ください!

 

fukkofuwari.hatenablog.com

朝の読書時間確保についてはこちらに書いています!

 

fukkofuwari.hatenablog.com