本と学びがある生活

自分の世界を広げたい。本を読んで感じたこと、たまに子育てについて書いています。

本は趣味の入口!本を読んで次から次へと興味が沸いた話

 

こんにちは。

もうすぐ育休が明けます。

振り返った時に最初に思ったことが「一生分の本を読んだかも」🙄✨

 

子供の頃は本が大好きだった私。

ダレン・シャンハリーポッターなどのファンタジーに夢中でした📚

 

しかし、社会人になってからはぱったりと読まなくなりました。

特に小説は10年くらい読んでなかったかも。

 

そんな中、ふと始めたTwitterで本の感想を書いている方を見て「あぁ久しぶりに小説を読みたいな」と思いました。

 

そして、、一冊読むと、読書熱が大爆発!!

Twitterで面白そうな本を見つけては、図書館で借りて毎日読み続けました。

 

そんな読書生活を振り返り感じたことは「読書は趣味の入口」であること。

泉のように、次から次へと世界が広がります。

本をきっかけに興味を持ったものの一つが「アート」

 

原田マハさんってご存じですか?

 

日本の小説家さんですが、過去には美術系大学を卒業され、ニューヨーク近代美術館勤務を経て、2002年フリーのキュレーターとして働かれていた方。

ゴッホピカソ、ルソー等を題材にした「アート小説」を多数書かれています。

あくまでフィクションという位置づけですが、1人の画家の人生に触れられた気持ちになり、心が切なく温かくなる作品ばかりです。

 

 

 

 

 

マハさんの小説を読むようになってから、「アート」にも興味が湧き、美術館に足を運ぶようになりました。

 

イスラエル博物館所蔵 印象派・光の系譜ーモネ、ルノワールゴッホ、ゴーガン

 

クロード・モネ《睡蓮の池》

 

絵が好きな方とは楽しみ方が異なるかもしれませんが、私は「小説の中の絵だ!!」と思いながら感動していました。

 

さらにはアートだけでなくデザインにも興味が湧き、最近はこちらに。

 

上野リチ展

 

ウィーンと京都で活躍したデザイナー上野リチの世界初の回顧展。

どれもかわいくてかわいくて、思わず笑みがこぼれました。

 

さらには、美術が苦手だった私がアート体験にまで。

アルコールインクアート

 

絵本の原画展も、開催情報を見つけると足を運びました。

絵本を「絵」としてみると、また違った発見があります。

安房直子さん「やさしいたんぽぽ」より

 

 

最近は友人に、「絵興味なかったのにどうしたの?!!」とよく言われます(笑)

 

私自身も、こんなに趣味の幅が広がると思いませんでした。

改めて、本は私の世界を広げてくれる、大切な人生のお供だと感じます✨

 

これからもたくさん読んで、こちらでも共有させていただきます♪

 

ここまで読んでくださりありがとうございました♪

 

こちらもお願いします♪

fukkofuwari.hatenablog.com

 

fukkofuwari.hatenablog.com

 

 

にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ
にほんブログ村