本と学びがある生活

自分の世界を広げたい。本を読んで感じたこと、たまに子育てについて書いています。

【子供の好き嫌いに悩んでいる方、家事を効率化したい方】ホットクックは幼児持ち家庭の救世主だった!

こんにちは!

4歳、0歳2人の男の子を育てるママふっこです👶

このブログでは、子育てのこと、大好きな絵本・読書・旅行に関して書いています🌸

 

皆さん、こんなことはありませんか?

 

・子供が野菜をあまり食べてくれない

・お肉やお魚など繊維が残るものは食べない

前は食べていたのに急に食べなくなった

 

我が家も長男の好き嫌いで悩んでいましたが、ホットクックを活用してたくさん食べてくれるようになりました‼😍

 

本日は、我が家の救世主となったホットクックについて書いていきたいと思います!

 

ホットクックを買おうと思った理由

我が家の長男は、1~3歳前半くらいまでは何でも食べられる子でしたが、

3歳後半~現在4歳になるにつれ、好き嫌いがでてきました😢

 

まず、お肉🍖など噛む力が必要なもの、繊維っぽいものを嫌がるようになる

→ お魚も嫌がるようになる🐡

→ 野菜も葉物やもやしなど、噛んでも残りやすいものを嫌がるようになる🥬

 

どれも噛みながらずっと口に残り最後は吐き出す。

前は食べていたのに、と私もイライラ😣

 

 そんな時導入したものがシャープさんのヘルシオホットクックです(2.4L)!!

 

                        f:id:fukkofuwari:20210826151922j:plain

 

その名の通り、材料を入れて、スイッチを押せば勝手に調理をしてくれるという、

忙しいママさんの必需品

巨大蒸し器のようなイメージで、お野菜の水分を活用し、無水もしくは少ない水分で美味しく調理してくれます。

 

私も存在は知っていましたが、なんとなく子供には手作りでという思いがあり、

買っていませんでした。

 

ただ、他のママさんのブログで時短になるだけでなく、お肉やお野菜がとても柔らかくなるということで、長男と美味しく楽しく食事がしたい!という願いで導入を決めました!🙄

 

 買って大正解!ホットクックの効果

我が家で作ったメニューと感想です!

スープ類の味付けで参考にしたのは、勝間和代さんの「勝間式 食事ハック」という本。材料、水を含めた全重量の6%の塩分(醤油だと3.75%、味噌5%)をいれるだけで美味しい味付けとなります。 

これまで、スープはコンソメや中華だしを使用していましたが、ホットクックでは野菜の甘さがスープにでるので、塩だけで本当に美味しいんです!!

 

具だくさん味噌汁&野菜スープ

お好きな具材+具材と同量か少し多い程度の水(我が家は具材5:水5~具材4:水6くらい)

+味噌(全重量の5%)もしくは塩(全重量の0.6%)

※味噌汁の場合はほんだし小さじ1程度追加

※野菜スープの場合は風味付けにごま油

 f:id:fukkofuwari:20210826152152j:plainf:id:fukkofuwari:20210826152323j:plain

 

人参、きのこ、さつまいも、玉ねぎ、ほうれん草など冷蔵庫にある食材を適当に入れて作っていますが、どれも丁度よく火が通っていて、とても柔らかい

 

子供も自分からバクバク食べてくれました!

(感動😍!!!!)

 

 ホットクックで最もヘビロテしているお気に入りメニューです!!

 

ポタージュ

かぼちゃやさつまいも、玉ねぎ+具材の半量の水+具材の半量の牛乳+塩(全重量の0.6%)

ブレンダーで溶かす作業が必要なく、トロトロの美味しいポタージュができました!

 無水カレー

こちらはホットクックの人気メニュー!

野菜、トマト缶、お肉、カレールーを入れて、お水なしで調理します。

 

食べてみるとお肉がホロホロで美味しい!!!

ただ、子供は味があまり好きではなかったようです。

普通カレー

子供が大好きな普通のチキンカレー。最近はカレーの中のお肉も嫌がるようになっていたので、ホットクックで調理。

 

野菜類、お肉、カレールー、表示より少なめのお水をいれてスイッチオン。

 

出来上がりは、少ししゃばしゃばしていましたが、味は美味しい!
何より、お肉が柔らかく子供がたくさん食べてくれました!

煮物料理

 ひじきの煮物や切り干し大根の煮物を調理。

味は、少しコクが足りないかな?という気がしましたが美味しかったです。

時短になるので、忙しい時はホットクックで!!

 

ホットクック効果まとめ

 良かった点

1  .   お野菜もお肉も柔らかくなり、子供がたくさん食べるように

やっぱりこれが一番大きかったメリット。ホロホロお肉とお野菜なので、

たくさん食べてくれ、忙しい日は具沢山スープとご飯だけでも栄養OKと気が楽になりました!

 

2. 野菜のうま味がスープに溶け込みシンプル調味料でOK!

野菜からでる水分を活かして調理するため、野菜のうま味がスープに溶け込み、

塩だけでもとっても美味しくいただけます!

 

3. 想像以上の時短効果

ホットクックは、具材を入れてスイッチを押せば勝手に作ってくれるので、

調理中その場から離れることができます!!

ホットクックが作ってくれている間に、子供のお世話をしたり、片付けをしたり。

幼児持ち家庭にとっては本当に助かる神調理家電です!

 

以上、私が2か月ほど使った感想です!

美味しい&時短効果があり、もっと早く導入しておけばよかったと後悔しております!!

 

好き嫌いがあるお子様をお持ちの方、家事を効率的にこなしたい方、

オススメです!