本と学びがある生活

自分の世界を広げたい。本を読んで感じたこと、たまに子育てについて書いています。

2022-01-01から1年間の記事一覧

苦手は避ける?挑戦する?ワーママの葛藤の結果

みなさんこんにちは。 最近私は会社の自己学習の一環でとある研修を受けており、久々に「学びって楽しい」という感覚を味わっていますので、そのことについて書きたいと思います☺ 苦手を避ける?!克服する?!葛藤の結果 研修内容としては、最近流行りの?…

【アート×本】原田マハ「常設展示室」~国立西洋美術館へ

こんにちは。 以前、原田マハさんのアート小説がきっかけで、絵画にも興味が沸いたお話を書かせていただきました。 fukkofuwari.hatenablog.com 今回久しぶりに、原田マハさんのアート小説「常設展示室」を読み、アート熱が高まりました!! (function(b,c,f…

子供への接し方を考えるきっかけをくれた本3選

こんにちは、ブログにご訪問いただきありがとうございます。 本日は【子供への接し方を考えるきっかけをくれた本】を3冊ご紹介したいと思います。 子育てに悩んで、誰に相談すれば良いかわからない。 そんな時、いつも私に道を示してくれるのは本たちです。 …

仕事への姿勢を変えてくれた一冊「ずるい仕事術」

こんにちは、ふっこです。 2回目の育児休暇を経て復職したのが5月。 さぞ忙しい日々が待っているだろうと思っていたのですが。。 結果はとにかく「暇!!!」 産休に入る前に、持っていたプロジェクトは全て引き継いだ私。 復職後はゼロから仕事をつくらない…

10年後、自分はどうしていたいか?

こんにちは。 復職して1か月が経ちました。 子供の熱によるお呼び出しが何度もあったりでバタバタしていましたが、2回目ということもあり、余裕をもって過ごせました。 そんな復職して間もない私ですが、現在これからの働き方について悩んでいます。 色々と…

今だからわかる!復職後の不安の正体と乗り越え方

こんにちは この度二回目の育児休暇を終了し、復職しました。 復職直後に子供が熱をだし出勤できなかったりとバタバタしていますが、精神的には焦らず落ち着いて過ごせています。 そんな私も、一回目の復職の時は不安でいっぱいでした。 その原因の一つは、…

本は趣味の入口!本を読んで次から次へと興味が沸いた話

こんにちは。 もうすぐ育休が明けます。 振り返った時に最初に思ったことが「一生分の本を読んだかも」✨ 子供の頃は本が大好きだった私。 ダレン・シャンやハリーポッターなどのファンタジーに夢中でした しかし、社会人になってからはぱったりと読まなくな…

「サードプレイス」を持ち自分らしくいられるようになった話

こんにちは☺ もうすぐ2度目の育児休暇が終了し、復職が近づいてきました。 今回の育休を振り返り、一番大きな変化はオンライン上のつながりがたくさんできたこと。 ブログとTwitterを始め、オンラインコミュニティーに参加しました。 本名や年齢も分からない…

【頭の中で考えすぎてしまう人にオススメ本】「ブッダが教える愉快な生き方」

今日は最近読んだとっても刺さった本をご紹介します! (function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAffiliateObject=a;b[a]=b[a]||function(){arguments.currentScript=c.currentScript||c.scripts[c.scripts.length-2];(b[a].q=b[a].q||[]).push(arguments)};c.getE…

片付けレベルが低い私が「自分視点」の片付け法を試してみた結果

こんにちは いよいよ復職が近づいてきました。 復職までにやりたいことの一つが「快適なお部屋づくり」。 仕事が始まるとバタバタして物を整理したり本格的に掃除したりできないので、育休中に出来る限り断捨離してすっきりしたい!! ただ、私片付けって本…

やりたいことができなくてイライラしがちだった私が「加点思考」に変えて楽になった話

こんにちは。ブログにご訪問いただきありがとうございます。 4歳1歳を育てるママふっこです。 皆さんは、やりたいことができなくてイライラすることはありませんか? 私はめちゃくちゃありました! 自分の機嫌が悪くなるのは大抵子供に邪魔されて思った通り…

普通の育児本はもう飽きた?! 子育てにも役立つオススメ実用書3選

こんにちは✨ ブログに訪問いただきありがとうございます。 4歳1歳を育てるママふっこです。 皆さん、育児本は読みますか? 私はこれまでたくさんの「育児本」を読んできました。 今流行りの「自己肯定感」に関してだったり、怒らない方法だったり。 ただ、内…

素直になれない人へ!私が手書きの手紙をオススメする3つの理由

皆さん、最近手紙は書いていますか? ひと昔前は、メッセージのやりとりは電話か手紙が主でしたが、今はラインやメール、チャットが一般的になってきています。 しかしそんな時代だからこそ、私は大切な人に気持ちを伝えるときは手書きの手紙を書くようにし…

~家事に育児に頑張りすぎてしまう人へ~強制的に家事を手放してみたら最高だった

こんにちは✨。 私は4歳1歳を育てているワーママで、現在2回目の育児休暇をとっております。 育児休暇中って頑張りすぎてしまいませんか? 育児休暇は、小さい赤ちゃんを育てるためであると同時に、親である私たちが身体を休めるための期間でもあります。 し…

今年こそは目標を達成したい!理想を具現化できるビジョンマップとは?

皆さん、今年の目標は立てられましたか? 私は以前から気になっていたビジョンマップを作成してみました! ビジョンマップとは、自分の理想のイメージに合う写真を集めて一枚にまとめたもの。 夢を引き寄せる力や、自分でも気づかなかった願望が見えてくる効…