本と学びがある生活

自分の世界を広げたい。本を読んで感じたこと、たまに子育てについて書いています。

今年こそは目標を達成したい!理想を具現化できるビジョンマップとは?

f:id:fukkofuwari:20220110173648j:plain

 

皆さん、今年の目標は立てられましたか?

私は以前から気になっていたビジョンマップを作成してみました!

 

ビジョンマップとは、自分の理想のイメージに合う写真を集めて一枚にまとめたもの。

夢を引き寄せる力や、自分でも気づかなかった願望が見えてくる効果があると言われています。

 

ビジョンマップを作成して半月が経ちますが、効果抜群!

意識の中に、常に「理想の自分」がいることで日々の行動が変わってきています。

 

今回の記事では、理想を具現化するためのビジョンマップの効果および簡単な作り方をご紹介したいと思います。

 

■こんな方にオススメ■

・ビジョンマップを作ってみたい

・目標を達成できないことが多い

・夢を具現化する簡単な方法が知りたい

 

 

ビジョンマップとは?

f:id:fukkofuwari:20220110233125j:plain

 

ビジョンマップとは、欲しいものや行きたい場所、理想の生活、叶えたい夢のイメージに近い写真を集め、一枚にまめたものです。

ヒルトンホテル創業者のコンラッドヒルトンやモデルのミランダ・カーも実践したそうです。

 

音声ラジオVoicyで白木夏子さんやワーママはるさんが紹介されていて興味を持ちました。

こちらの本にも詳しく書いてあります。

 

ポイントは、ビジョンマップは写真でつくること。

視覚情報は、直観的に理解しやすく、文字よりも強力に私たちの頭の中に残るんです。

 

そして作成したマインドマップを毎日目に触れる場所に置くことで、潜在意識の中に常に理想の自分が刷り込まれ、日々の行動が変わっていきます。

 

具体的な作り方は以下の通り。

① 雑誌などから理想(欲しいもの、行きたい場所、夢など)のイメージに近い写真  

  を集める

② コルクボードや画用紙に切り貼りする

③ 毎日目に触れる場所に置いておく

雑誌を見て自分の心にとまった写真を集めていくことで、自分でも気づかなかった理想の姿が見えてくることもあるそう。

深く考えすぎず楽しみながらつくるのが良いですね✨

 

簡単なビジョンマップの作り方

f:id:fukkofuwari:20220110233945j:plain

 

雑誌と画用紙があればすぐに作れるビジョンマップ。

それでも、普段あまり雑誌を読まない私にはハードルが高く、実はなかなか作ることができませんでした。

 

そんな中、音声ラジオVoicyでワーママはるさんが「PicCollage」 というアプリでビジョンマップを作成しているとお話されていました。

「PicCollage」はコラージュ写真を作れるアプリ。

写真を複数枚選ぶだけで、自動でコラージュしてくれます。

 

私は、自分が撮った写真に加え、憧れの女優さんのインスタグラムの写真を使わせていただきました!

少な目ですが、5枚でコラージュ写真をつくっています。

 

写真さえ用意すれば数分でビジョンマップ作成完了。

ずぼらな私でも簡単に綺麗なビジョンマップができました。

私が感じている効果

f:id:fukkofuwari:20220110233733j:plain

 

私は作成したビジョンマップを携帯の待ち受けにしています。

携帯の待ち受けって一日に何回も見るので、ビジョンマップを置くには最適な場所です。

 

例えば私の場合、目標が「お気に入りだけに囲まれたミニマルな生活を送ること」だったので、理想のお部屋の写真をビジョンマップにいれました。

するとなんと、買い物をするときに、頭の中に綺麗なお部屋の画像が浮かぶようになり、衝動買いをすることがなくなったんです!

文字だけで見るより、イメージ画像のほうが脳に残りやすくて効果を感じています!

 

おわりに

f:id:fukkofuwari:20220110234746j:plain



今回は、ビジョンマップの効果と簡単な作り方についてご紹介しました。

自分の心がときめく写真を集めたり切り貼りしたりするだけでワクワクしますよね💕

まずは難しく考えず、楽しく取り組んでいただけると嬉しいです♪

 

ここまで読んでくださりありがとうございました ♪

 

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村