本と学びがある生活

自分の世界を広げたい。本を読んで感じたこと、たまに子育てについて書いています。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

育児に追われながらも毎日本を読むには?紙の本と電子書籍の使い分けのススメ

皆さんは本は紙派ですか?電子書籍派ですか? 以前は紙の本を読んでいましたが、子供が産まれてからまとまった時間をとることが難しく、しばらく読書から離れていました。 しかし最近、電子書籍も併用することによってスキマ時間に本を読めるようになり、毎…

【体験談】ジーニアス・ファインダー:天才性診断を受けてみた

ストレングスファインダーは聞いたことあるけどジーニアス・ファインダーってなんだろう? 今日は、書籍「ジーニアスファインダー自分だけの才能の見つけ方」山口揚平著 を読んで、付属の天才性診断を受けてみたので、その体験談を書きたいと思います。 ・自…

【忙しいけど健康でいたいママへ】スキマ時間にできるアーユルヴェーダ式セルフケア

みなさん、アーユルヴェーダをご存じですか? 私は今まで、アーユルヴェーダといえば、 「高級サロンでオイルを高いところから顔におとす施術?」ぐらいに思っていました。 しかし「アーユルヴェーダが教えるせかいいち心地よいこころとからだの磨き方」(ア…

マズローの欲求5段階説と育児休暇

皆さん、「マズローの欲求5段階説」は知っていますか? 今回はふと、育児休暇中って実はこの欲求がどれも満たされていない状態に陥りがちなんだよなと感じたので、そのことについて書いていきたいと思います。 育児休暇を控えている方、休暇中の方、ママさ…

【マーケターのように生きろ】を読んで考える「天職」とは?

こんにちは! 4歳、0歳2人の男の子を育てるママふっこです 自分の世界を広げてくれる読書や旅行が好きです。このブログでは、本や日々の生活での気づき、子育てについてゆるく綴っています。 今日は井上大輔さん著『マーケターのように生きろ』を読んで感じ…