本と学びがある生活

自分の世界を広げたい。本を読んで感じたこと、たまに子育てについて書いています。

10年後、自分はどうしていたいか?

 

こんにちは。

復職して1か月が経ちました。

子供の熱によるお呼び出しが何度もあったりでバタバタしていましたが、2回目ということもあり、余裕をもって過ごせました。

 

そんな復職して間もない私ですが、現在これからの働き方について悩んでいます。

色々と考えるきっかけをくれたのはこちらの本。

 

 

著者の尾石晴さんは2児の母。

以前はフルタイム会社員でしたが、現在は退職され、音声ラジオのパーソナリティ、ヨガインストラクター、執筆活動等さまざまなお仕事をされ、今年度からはなんと大学院で学ばれています。

 

本には、退職に至るきっかけ、理想の働き方とそれを手にした後の生活の変化、試行錯誤の軌跡がありのまま書かれています。

 

読みながら、私の理想の働き方ってなんだろう?

どんな人生を送りたいんだろう?

 

と考え始め、一度考えると止まらなくなりました。。

 

 

 

今の仕事、大きな不満はないんですが、理想とはかけ離れている気がするんです。

 

・身体拘束時間が長い

・新しいことにチャレンジできる社内風土じゃない

・大きな会社なので、意思決定に関われない

 

一方、理想の仕事をあげるとこんな感じ。

・夢中でできる

・人に直接喜んでもらえる

・働き方の自由度が高い

・自分のアイディアが生かせる

 

夢中でできるってなんだろうと考えていたとき、キーワードとして「旅」がでてきました。

この原体験は、高校生の時のカナダへのホームスティ。

言葉を超えた人とのつながり、世界の広さを感じました。

この時の、見る世界が変わった感覚が今でも忘れられません。

 

きっと、これが私の「好き」なんだろうなぁと思います。

 

 

今は転職はできないけれど、10年後、第二の人生に踏み出すのも悪くない。

旅好きと企画好きが生かせるような。

 

夢は広がります。

 

そう思っている今日この頃でした🙄

 

独り言のようなブログにお付き合いいただきありがとうございました♪

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ ワーキングマザーへ
にほんブログ村